SL2-Sレンズ待ち状態で撮ることが出来ないので、間に合わせで安いマウントアダプターを購入。(Haoge LX-Tってアダプター、いまだにメーカー名何とお読みするのかがわからない)試しにPlanar50mmVMマウントを付けてみる。

まずはレンズをアタプターにはめてカメラに装着、なんかマウント側が結構キツイがガタつきも無くここまでは順調。試し撮りしてみる。

夜、部屋の中での試し撮り、撮った写真見るとなんか手振れが、アダプターに電子接点が無いので手振れ補正は使えない。試し撮りしながら思ったのが露出補正も絞りもおかしい。これってもしかしてハズレ品というかこんなもんなのかなぁ?

こりゃ失敗したなと思い、レンズからアダプターを外そうとしたら、ビクともしない。嫌ぁ~~~な手汗と焦り。例のアダプターからレンズが外れなくなるアレか?これはどうしたものか、アダプターのポッチをいじってると、上に引き上げると少し遊びがある。そう、押すのでは無くポッチを上に引き上げながら回したらレンズ外れました。製品には取説も何も無いししかもポッチの遊びが無さすぎる。やはりアダプターは安いのはやめたほうがいいかもです。もうマウントアダプター恐怖症。

大人しく注文したLマウントレンズ来るの待つしかなさそう。