ライカのSL3が登場した。前からSL2が気になっていただけにSL3の情報を色々見ているとさすがに円安と物価高で結構なお値段での登場となった。そこで大きさとディスプレイのチルト機能を気にしなければSL2-Sが密かにお買い得?

フリマサイトで物色していると、程度の良さそうな出物があった。将来SL3が中古の状態で出ても手が出ない金額だろうと想像すると後先考えずにポチる。

実機を見ずに買ったのでちょっと不安でしたが、ネット等でみなさんデカイと言っておりますが、
自分にとってはそんなにデカイか?と思うくらい。ペンタ部分を除けばM10より一回り大きいくらいかな?グリップ部分もかなり持ちやすく出来ている。

重量感と質感共に最高。買ってよかった。

他県よりライカ使いの友人が来ていたので、ビックリさせたろと思い待ち合わせのカフェに持って行き、バッグからジャーンと取り出すと、なんと彼はSL1を持参、逆ビックリと言うか返り討ちにあってしまった・・・ツァイスのオールドレンズお借りして試し撮りはしてみました。
SLIはカメラのプロトタイプと言った感じで、SL2-Sでさえボタンなどはシンプルな構成かとおもうのだが、その上を行くシンプルさでかっこいいのだ。

レンズ物色中です。バリオエルマリートは純正なのだから良いのだけど、いかんせんデカさと重量が、みなさんこのセットのことを重いと言っているらしい。

今の所今月発売になるシグマ50mm F1.2 art辺りが候補。

Leica SL2-S

 

 

お友達のSL1