α7CⅡにk&Fのマウントアダプター入れてsummicron35mmF2を付けて、近くのお祭りに行ってきました。

マウントアダプター介するとちょっとレンズが長くなり見た目あんまりカッコよくありません。フードが丸型ってのもあるか・・

α7CⅡにsummicron35mm

やっぱり5月っていいですよね~。一年で一番好きな季節。

α7cにsummicron35mm

青空の色がいいです

α7CⅡにsummicron35mm

なぜかダーツにパルプフィクションのTシャツがあった(笑。お店のおじさん知っているのかなぁ?そこにTシャツ下げたら、ダーツが刺さるんじゃ・・・

α7CⅡとsummicronとの相性

k&Fのマウントアダプターに装着しましたが、当然のことながらマニュアルフォーカスになるわけですが、自動拡大が使えません。手動で拡大をボタンに割り当てるのも面倒なので、チッコイEVFで覗いてフォーカスピーキングを頼りになんとかピントを合わせるんですけど、最近目が悪くなったせいかこれが難しい。

なんかしっくり来ないんですよね~。
ここに合わせたはずなのに、変な所にピントが来てる絵を増産。
気が付けばF2開放になっていたせいかもしれません。

改めてライカ機の2重像合わせの素晴らしさが身に染みました。

結論は、慣れれば大丈夫なのでしょうが、残念ながらα7CⅡにsummicronは私には合いませんでした。

2026/05/10/