SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporaryを購入して3年くらいになりますが、改めて使って、雪降る夜のスナップ撮影を行いました。本記事では、作例を交えながら「SIGMA 45mm F2.8レビュー」として描写力や使いやすさを詳しく紹介します。軽量でコンパクトながらしっかり写る描写と、夜景や雪景色での表現力を実際の作例で確認できるブログ記事です。

SIGMA 45mm F2.8 DG DNの安心感

節分辺りまで雪はちょっと降ったものの殆ど無かったので、今年はこのまま降らずに済むかなとおもいきや、降りました。

私の住んでいる所は、県内でも雪が少ないとは言われますが60cm近く積もりました。

夜食事に行くついでにsony α7にsigma45mmを付けてフォトウォーク。やっぱ防塵防滴仕様のカメラとレンズじゃないと怖いもんね。寒さとカメラに雪が付くのを除けば、雪降りの夜って結構とれだかあります。ライトに照らされる雪とかが良い雰囲気でした。

今回は実際に冬の夜に使いながら、その描写力をレビューしてみました。

SIGMA 45mm F2.8で撮った作例紹介(雪の夜スナップ)

α7C / SIGMA 45mm F2.8 DG DN / F2.8 / 1/125 / ISO1600

α7C / SIGMA 45mm F2.8 DG DN / テーブルフォト

ハンバーグとエビフライと言う夢の組み合わせ

ピンク電話って見なくなったなぁ~

チラチラ写っているのはノイズじゃ無くて雪ね雪

SIGMA 45mm F2.8レビュー|魅力あるコスパ優秀レンズ

以上、SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporaryのレビューと作例を紹介しました。雪降る夜のスナップでも、そのコンパクトさと描写力のバランスは抜群で、日常のスナップからポートレートまで幅広く活躍します。
特に街灯や雪の反射光を自然に写せるトーンが印象的でした。雪降りの中での撮影もクンパクトな上防水機能もあるので(過信しちゃダメだけど)いけます。

2025/02/11/