レンズ沼に続く沼。それはストラップ沼。

色々なカメラに色々なストラップを試して来ましたが、ライカはまたちょいと違う。

最近はでは、マップカメラオリジナルストラップを使用してました。
柔道着の帯のような材質のストラップで、クルクルっとレンズ部分に巻いて収納したり、手に巻き付けて撮影したり、いい感じなんですけどちょっと高級感が無い。せっかくライカなんですもの革ストラップも試してみたい。

と言うわけで、オリエンタルホビーさんのNUNNストラップに変えてみました。高級感もそれなりにあって、何が購入の決め手なのかと言うとストラップの長さ。90cm。100cm 。120cmってのは良く目にしますが、このストラップ105cmなんですよ。

今まで使用していたストラップは長さ100cmは178cmmの自分にとっては丁度なところだけど、もうちょっと長いほうがいいなぁ。と思っていた。かと言って120cmだとたすき掛けスタイルだといい感じなのだろうけど、首下げ時はカメラ位置が下がり手持ちだとストラップが長い。110cmってのは皆無に近い。でこの絶妙な105cmですよ。ん~丁度。革はまだ固いような気がしますが、使っていけば馴染むと思います。

 

NUNN レザーストラップ

2023/07/10/

PHOTO