フォクトレンダーULTRON 75mmF1.9です。

スペック上50cmまで寄れますが、実際50cmくらい寄るとピントが合いません。
実質50cmプラスと言った所かな?(僕のカメラの距離計が狂ってる?)

実際外に出て少しスナップ撮りましたが、なんかピントが甘い気がする。
ふと気が付いたのが、ちゃんと脇締めて撮影する(例の写真を撮影するときのイロハですよ)
それが成っていない。どんだけ普段手振れ補正に助けられているのか、だって、sony α機とかで別に手振れとか気にしないでしょ。

手振れ補正も付いていないライカ様に、「お前ちゃんと撮れよ。」と言われている気分です。

憧れのテーブルフォト撮ってみるとどうでしょう?一応他のレンズより寄れるしね。今度アップします。

voigtlander ULTRON 75mm F1.9 MC

M10に装着したULTRON75mmこの写真はiphone13無印のカメラで。

voigtlander ULTRON 75mm F1.9 MC

絞ったけどツァイスほどカリカリじゃありません

voigtlander ULTRON 75mm F1.9 MC

voigtlander ULTRON 75mm F1.9 MC

 

2023/06/07/

PHOTOULTRON 75mmF1.9