M10買うために手放してしまったSonyα7cそろそろ二代目が出る噂。液晶バリアングルだし、動画やる方とかにはかなり重宝するカメラ。もちろん小型なのでスナップ用には7cを使用してました。7cを購入するにあたって最初にゲットしたのがSigma 45mm Contemporary 45mmフルサイズEマウント用小型レンズ。もちろん7cとの相性は抜群。本体とレンズとの大きさのバランスがとても良い。

ボケも綺麗だし、なんたって小型で、金属筐体がとてもいい感じ。いわゆる安っちく無いって所。45mmでも結構寄れますし。テーブルフォトにはもってこいのレンズです。7cがよりかっこよく見えるレンズです。

でも一つ個人的に残念なのが、普通のペンタ部分のあるα7ⅲにこのレンズを付けると、なぜかカメラとレンズとの大きさのバランスが悪い感じがします。なのですっかり出番が減ってしまった。

7cの不満と言えば、メニューボタンがファイダー近くにあり、ボタンを押そうとすると、ファインダーに指が触れてしまい、画面が真っ暗になること。これ結構イライラします。もう一つは、ジョグダイヤルが無いこと、フォーカスエリアをMにした場合、フォーカス枠を動かすのが十字キーになり、AEロックも十字キーなのでちと使いにくい。Ⅱ型が発売されればこれらの問題は解消すると思う。